カテゴリ:営業・休業のお知らせ( 48 )

神戸三宮 アンティークフェア 6.15-6.20


首記の催事「神戸三ノ宮アンティークフェア」に参加させていただくこととなりました。

6/15(木)~20(火)まで三宮のさんちかホールで開催されます。




和骨董・西洋アンティークのさまざまな店舗のブースが集まったイベントで
初参加ながらアットホームな雰囲気の催事と先輩方から伺ったとおり、
準備期間より主催の皆さまからハートフルなフォローをいただき本当に感謝しております。



自身にとっては春夏を通して準備した6つの催事の強行軍、最後となり、
皆さまと神戸でお会いできますことを楽しみにしております。





【第27回 神戸三宮アンティークフェア】

日程  2017年6月15日(木)~20(火)
    このため6月17日(土)18(日)は店舗はお休みさせていただきます

時間  10:00~19:00  ※最終日のみ18:00終了です

場所  さんちかホール(三宮さんちか三番街) 
    JR・阪急各線 三宮駅から徒歩3分







どうぞ宜しくお願い申し上げます。











b0306034_20361814.jpg













                    百芍丹

[PR]
by h_s_t | 2017-06-08 20:36 | 営業・休業のお知らせ

【5月】 営業時間等の変更のお知らせ


催事準備など諸般業務により以下のとおり5月内の営業時間等を
変更させていただくこととなりました。



ご来店予定でありましたお客様には平伏の次第です。


5月20(土)、21(日) ・・・営業 両日とも17時まで となります

5月25(木)  ・・・休業 (催事搬入のため)

27(土)、28(日)・・・休業 (催事のため)



催事詳細につきましては 『 柳田國男トリビュート - 【山の人生】 山岳展 』
をご参照くださいませ。





b0306034_14285686.jpg










                  百芍丹

[PR]
by h_s_t | 2017-05-19 14:29 | 営業・休業のお知らせ

柳田國男トリビュート - 【山の人生】 山岳展


忘るまじ 我らの夏を









b0306034_20372819.jpg





首記の企画展を行わせていただきます。



会期 2017年 5月27日(土) 28日(日) 12:00-夕刻(各日)

会場 瀞ホテル 〈奈良県指定文化財〉吉野熊野国立公園内

在地 奈良県吉野郡十津川村神下405
    (瀞渓谷、断崖上100mにあります)

   →google map 
   →会場facebook    
   →十津川村観光協会


.
.
.


「願わくは之を語りて平地人を戦慄せしめよ」と語った、民俗学の巨人である柳田國男。

彼の著作「山の人生」に焦点を当て 学術不明な品々も含めまして、
列島の山岳やマージナル(境界上)、中世アジール(公界)に因む品々を中心に配したいと思います。




























b0306034_2037539.jpg





本書は小林秀雄をして「当初私は戦慄した。嘘か作り話であって欲しいと願った。」と言わしめ、
日本人のルーツを遡行する契機となった山人に触れる書ですが、
日本人の輪郭の一辺を かつて人を寄せ付けなかった山岳信仰の聖地近しいこの場で
闊達に考えてみたいと思います。


























b0306034_20382157.jpg




大正期には山樵や修験者の宿泊に使われていた会場(食事が可能です)は、交通は非常に複雑な遠隔地で、車や船による河川遡上になります。

ご来場は相応に困難を極むかと思いますが、ご興味あられる方おられましたら、
熊野の山々萌える皐月好日 ご来場を鶴首しております。


※詳細なアクセスを記載すると逆に辿り着けない紀伊山地中央部、奥熊野の山間地です。
 アクセスは上記の在地や、併記の観光協会のアクセスマップ等を必ずご参照ください。
※展示は瀞ホテル内、旧女中部屋となります。
※両日、京都店舗の営業はお休みとなります
※展示は柳田國男関連遺物の展示ではありません
※当展示の東京巡回展は中止しております。






.
.
.
.













愈々(いよいよ)宴も酣(たけなわ)、本番です 


隠すまじ 我らは夏よ
 .
.
.


獰猛な命燃やす 匂ひ

臆すまじ 我らは夏よ
. 
.
.


万代(とこしへ)と刹那の出会い

甦るひと世の 走馬灯


   ───── 「長く短い夜」抜粋  椎名 林檎 / 1978-














b0306034_20384036.jpg










何が何やら

 みんな咲いてゐる


   ───── 「行乞途上」 種田 山頭火 / 1882 – 1940





.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.









b0306034_21183147.jpg

.
.
.




※文中写真1枚目 ©DoroHotel 瀞ホテル Totsukawa Wakayama Pref.

※文中写真2枚目
 This photograph is in the public domain in Japan (It was published before January 1, 1958, and was not published within 10 years from photographing.)
 “Kunio Yanagida 1951”
 Japanese magazine "The Mainichi Graphic, 10 October 1951 issue" published by The Mainichi Newspapers Co.,Ltd.

.
.

 Special thanks for "Minakata Kumagusu Museum 南方熊楠記念館" and various academic institutions,
 日本放送協会 NHK Osaka Broadcasting Station,
 Totsukawa village, and "Dorohotel Totsukawa 瀞ホテル
" and more.







                      百芍丹

[PR]
by h_s_t | 2017-05-11 20:43 | 営業・休業のお知らせ

4月、5月の営業に関しまして

b0306034_1740168.jpg


春霞を越え、山馨る春雨。

ずいぶんと春めいてまいりました。


4/22(土)23(日)の京都ふるどうぐ市への出展など、4月~5月は
店舗営業にイレギュラーが出る予定です。

通常は土曜・日曜・25日の営業(13:00-19:00)で店舗を運営させていただいておりますが
大変恐縮ですが上記期間中につきましては
以下のスケジュールをご参照賜りましたら幸いです。






4月

8(土)、9(日)・・・営業

15(土)、16(日)・・・営業

22(土)、23(日)・・・店舗は休業となります

25(火) ・・・店舗は休業となります

29(土)、30(日)・・・店舗は休業となります




5月

3(祝)~7(日)連休 ・・・営業 ※7(日)は16時までの営業

以降は、土曜・日曜・25日の営業(13:00-19:00)となります。





どうぞ宜しくお願い申し上げます。








                      百芍丹
[PR]
by h_s_t | 2017-04-06 18:09 | 営業・休業のお知らせ

2017.04.30


久しぶりにもうひとつのユニットの活動更新をしました。


人付き合いの下手な自分ですが仲間や見知った顔も少し増え、
このユニットは直観で旅するように、一層自由にやってまいりたいと思います。




久しぶりの活動は気持ちの良い 瀬戸内となりました。

なにもかもがリハビリで 大したこともできませんが
楽しんできたいと思います。
















Like Hiatus Kaiyote.
My another unit makes preparations for good provincial journeys.


World is wonder.


I'm embarrassed my car's strange color.
hahaha.

But, he is a my good buddy.







                     百芍丹

[PR]
by h_s_t | 2017-03-28 20:08 | 営業・休業のお知らせ

京都ふるどうぐ市2017 に向けて


b0306034_1929570.jpg





本年で4回目となります「京都ふるどうぐ市」

ありがたいお声を頂戴し、本年も出展させていただくこととなりました。














血の通った、意志のある建物でもあるような旧立誠小学校。

惜しまれつも本夏に取壊しが決定となったようで、
この地で品々をご覧いただく機会は、今回で最後となりました。








振り返ると、この催しを通じてさまざまな思索と成長の機会をいただき
お客様はじめ、全ての方々に感謝の気持ちしか出て来ずです。


本年は、初年度からその後を足早に自分ながらに振り返りつつ、走馬灯。
昨夏以来の新しい当店の目指すものをご覧いただけるよう
品々に願って、また品々に号令をかけ、
よきかなに眷属一同展開すべく、畏(かしこ)み参上したく思います。




b0306034_19312323.jpg












会場での、皆さまとのお出会いを鶴首いたしますとともに、
東西から結集するさまざまな個性のご同業の皆さまとの出会いと、
立誠小のあの香りを楽しみにしております。

会期近日となりましたら店頭の運営も併せまして
再度お知らせをさせていただきたく思います。






【 京都ふるどうぐ市2017 】

日程:
2017年4月22日(土)、23日(日)

開催時間:
23日(土) 11:00 ~ 17:00 (最終入場は16:30まで)
24日(日) 10:00 ~ 16:00 (最終入場は15:30まで)

開催場所:
元・立誠小学校 校舎内 京都府京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2

入場料:
500円(小学生以下は無料)

公式HP:
http://kyotofurudouguichi.com/

※会期前後の当店の店舗休業(4/22~4/30)
→ 4月22日(土)、23日(日) 会期中は両日ともに店舗はお休みとなります。
→ 4月29日(土)、30日(日) 別途搬出。両日ともに店舗はお休みとなります。













b0306034_1955206.jpg












                           百芍丹
[PR]
by h_s_t | 2017-03-10 00:00 | 営業・休業のお知らせ

1/25(水).29(日) 営業時間変更のお知らせ



大寒を越し、なお一層の寒さ。

厳寒の日々が続きます。



さて、所用によりまして首記の営業日の営業時間ですが
恐縮ながら下記に変更となります。

まことに恐れ入ります。



1月25日(水) … 15時よりの営業となります

1月28日(土) … 通常営業(13時-19時)

1月29日(日) … 18時までの営業となります









b0306034_18232747.jpg





大寒の寒さは厳しいのですが
古くから「寒仕込み」といわれ、酒、味噌、醤油など
日本人にはなくてはならない品々が種仕込みされる時分。


自身もそうあるよう、繁忙や寒さに負けぬよう
頑張りたいと思います。






大峯山錫杖
Shakujo (a stick used by a priest or an ascetic Buddhist monk) / 19th-20th century Japan 大和天川







              百芍丹
[PR]
by h_s_t | 2017-01-23 18:23 | 営業・休業のお知らせ

2017新年おめでとうございます


新年おめでとうございます。


佳き年季の御改め。
六花霏々舞う日も、青踏思う春をお迎えいただきますこと
謹みまして心より。






年始は1月3日(火)〜4(水)より(18時まで営業)、
少し酒をいただきながら始めさせていただく予定です。



翌週は1月7日(土)〜8(日)を通常営業。

次週以降は通常どおり土曜・日曜・25日の営業となります。












b0306034_2147127.jpg







  東の海に 昇る日は
  西の高嶺(たかね)に 輝きつ。

  北のちまたに 鶏(とり)鳴きて
  南の町に 鴉(からす)飛ぶ。

  百(もも)の司(つかさ)は 馬車駆りて
  鵞(が)の羽(はね)白く 吹かすらん。

  なべての人は 袴着て
  年始の御慶(ぎょけい) 申すらん。

  女(おみな)は羽子に 耽るらん。

  童(わらわ)は凧に 遊ぶらん。

  下戸(げこ)も盃あぐるらん。

  鼠も餅や かじるらん。






           正岡子規 / 1867-1902 「人 一人」抜粋















.
[PR]
by h_s_t | 2017-01-01 00:00 | 営業・休業のお知らせ

2016 小皿豆皿 160円まつり



b0306034_21252087.jpg



本年は移転を無事行えました年、
皆々さまには本当に感謝平伏の次第です。



感謝をこめまして、以下の日程、当店一角にて恐縮ではありますが
「さよなら2016 小皿豆皿160円まつり」と題打ちまして。
小皿や豆皿などを明治〜大正を中心に、昭和の和陶や民藝窯やらも織り交ぜつつ
160〜200枚ほど並べさせていただきます。
「こんな印判もってへんかったなー」から「あほらしけど かわええなー」と一笑誘うものまで
さまざまです。

16しか言葉掛かりしておらず、しかもそのまんまな催事名でネーミングのセンスの無さを問われそうで
ちょっと格好わるいのですが笑
お正月の御箸寄せや、節句、雛の祭りなどにお役立てくださいましたら幸いです。





「さよなら2016 小皿豆皿160円まつり」

 ・2016年 12月23日(祝)〜27日(火)

 ・於 百芍丹(通常の商品も併設となります)

 ・簡易な包装となりますこと、何卒ご容赦くださいませ。
  大変恐れ入りますが、ベビーカー・ペットのご同伴 平にご容赦くださいませ。






少ない量ではあり恐縮ですが、お傍でお役に立ちます品ございましたら。
年の瀬の 末路狂花なお楽しみとて、お気軽にお立ち寄りください。

なお、当催事売上げは全額、国連WFPを通じまして、微力ながら世界食糧基金へ寄付予定です。





















【2016-17 年末年始の営業につきまして】
2016年は、12月23日(祝)~27日(火)の営業にて納めさせていただき、
新年は、1月3日(火)〜4(水)を18時まで営業、1月7日(土)〜8(日)営業。
翌週以降は通常どおり土曜・日曜・25日の営業となります。
詳しくは『2016-2017 年末年始の営業につきまして』をご覧下さい。


                    百芍丹
[PR]
by h_s_t | 2016-12-16 21:26 | 営業・休業のお知らせ

2016-2017 年末年始の営業につきまして



本年も「大雪(たいせつ)」を越え

丁度十五日の後、二十四節気における「冬至」


仕入れの朝々や、山越えの折にも粉雪や霜を目にするようになりました。





b0306034_2195548.jpg







さて、年末年始につきまして、
当店、以下の日時にて営業をさせていただきたく思います。




12月23日(祝)… 営業
12月24日(土)… 営業
12月25日(日)… 営業
12月26日(月)… 営業
12月27日(火)… 営業(※「小皿豆皿 160円まつり」は12/23〜27です)
  :
《年末年始休業》
  :
1月3日(火)… 18:00までの営業となります
1月4日(水)… 18:00までの営業となります
  :
1月7日(土)… 営業
1月8日(日)… 営業


翌週以降は通常どおり、土曜・日曜・25日の営業となります。



一段と寒くなりました京都ですが、また同時に、
あたたかな食事や酒肴、場所場所
そして年末年始の京都の風物を楽しめる
一年でも最も京都を楽しめる 「今だけ」が街のあちこちに顔を見せる
一つの節気に思います。

京都お出かけの際、ぜひお立ち寄りいただけましたら幸いです。


















b0306034_21111079.jpg










 逆さまに 人往き来する 巷かな

  この幻を 冬至とぞいう

           ───── 岡部 圭一郎 / 1915 - 2012






冬至越え、皆々さま一陽来復にて。














                    百芍丹
[PR]
by h_s_t | 2016-12-15 21:12 | 営業・休業のお知らせ