<   2014年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イベント出店によるお休みのお知らせ

4月26日(土)・ 27日(日) は、地元京都で初開催となる
以下のイベントに出店させていただくこととなりました。
このため、両日の店舗営業はお休みさせていただきます。


開催場所は非常にアクセスの良い場所です。
晩春の気候良き折、
足を向けていただけましたら幸いです。



b0306034_15244048.jpg




   開催日程 : 2014年4月26日(土)、27日(日) 
   ※両日、百芍丹店舗はお休みとなります。

   開催時間 : 26日(土) 11:30 ~ 18:00
           27日(日) 10:00 ~ 16:00

   開催場所 : 元・立誠小学校 校舎内
           京都市中京区蛸薬師通河原町東入備前島町310-2

   入場料 : 300円(小学生までは無料)

   第1回 京都ふるどうぐ市HP
   京都ふるどうぐ市 出店者紹介Facebook









b0306034_21405052.jpg






骨董という冠のままに軸振れず骨董にて出店を予定しております。
おしゃれとか、喉越しなどはそもそも考えずの当店そのままに
木のもの、漆、古陶磁が中心です。



商い歴の確固とした多くの店舗様に囲まれての出店で、
浮き加減、閑散、孤立etc 必至の百芍丹ですが
仇花とて花さかんとす萌芽の一幕、とくとご覧くださいませ。



お見知りの皆様、新たなご縁となる皆様とのお出会いを心より。











b0306034_2156252.jpg








                        百芍丹
[PR]
by h_s_t | 2014-03-15 15:15 | 営業・休業のお知らせ

3/15(土)の営業時間につきまして

b0306034_15574148.jpg




引き続きご取材対応にて、3/15(土)の営業時間を
まことに恐れ入りますが1時間ほど遅らせていただきたく思います。

皆さまには平伏の次第です。


  3/15(土) … 14:00頃の開店となります












週が明けると二十四節気で指すところの「春分」。

節気を控え、店の庭に差す陽光もずいぶんと春めいてまいりました。


b0306034_1632524.jpg












ある日気が付いたのですが、いつの間にやら庭に
肌柔らかな女竹(めだけ)が芽吹いていました。


b0306034_1625323.jpg



誰構うことなく、誰に魅せるともなく
日々、すくすくと天を目指しています。





弛まぬ決意のほどを知らしめる
節のひとつひとつ。

節操なく触れる者には、ちくりと痛い。






    竹の子や その日のうちに  ひとり立


                ───── 加賀千代女 / 1703 - 1775










                        百芍丹


.

[PR]
by h_s_t | 2014-03-13 16:08 | 営業・休業のお知らせ

掲載のお知らせ

b0306034_164842100.jpg




昨週発刊の「ひとりで歩く 京都本 (Lmaga mook/京阪神エルマガジン社版)」
に掲載いただきました。

自身が一番活用させていただきそうな一冊です。

内藤先生はじめ、スタッフの皆様には楽しいご取材をありがとうございました。





良いタイトルの書籍だなと僭越ながら思いました。

編集の趣旨もそんな風でとても自然な感じです。



「自分の心遊ばすこと」に、ゆっくり向き合えるのは
自身も思うのですが「ひとり」が一番のように思います。

食事やお酒はともかくも、
物を賞玩する、映画を観る、
新しい場所を楽しむ・・・、
いずれも主体性を持ってひとりであるから
気付き、楽しめることも多いかと思います。


b0306034_16524771.jpg




そんな主体性の中に、僕の場合は
新しい物や人との出会いが顔を覗かせていたことが
多かったように思います。









                        百芍丹

[PR]
by h_s_t | 2014-03-10 16:53 | 日々のこと