ころ茶碗

80年代の骨董ブームと呼ばれた折には、いわゆる蕎麦猪口にくらべ
やや可哀想な扱いを受けてきた器種と先輩方からは聞きます。

時代は変わり、ここ数年で評価というよりその真価に
思う以上の豊かな奥行きがあることで、楽しまれる方が多くなった品かと思います。
思えば秦さんなど、かつては多くの数寄者の目に留まった器群でした。


茶器はもちろんですが酒器見立ても可能な器形で、
何よりその静かで親しみやすい柔和な佇まいは、
母性のような包容力といえば大げさですが優しさの形態化です。







美術評論家であり学芸員でもある末続堯さんの著書を参考にすると、
その名の由来は「ころころとしているから」とされています。

ただ、陶磁名考などの他の古い文献や資料には記載がない中、
ほかではあまり聞かぬのに、骨董業界では当然のように使われている呼称であることから考えると、
存外、私たち古い品々を扱う者や茶事に携わる方たちがある種の区別のために、
かなり古い時期にそう呼び始めただけのことかも知れません。



当店にも丸紋のかわいい茶碗が、先日九州の懇意の方よりやってまいりました。





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茶碗 (六ツ段目)
  恋の薬がな 茶碗一つ 茶碗一つが 及びなや
  せめてこの手に 手に是ほど 御身ゆゑにこそ
  立たじばな立て 先づはお寝るよの 腹立ちや。

                       ― 初出年代不詳 / 越後瞽女 口伝唄




かつて、三味を持ち各地を歩き、門付けなどで歌を聴かせた
全盲の(方が多かった)瞽女(ごぜ)さんの歌もそうですが、
江戸期の伴天連信徒(キリスト教徒)の方たちの風習やその生活の実際は
口承を後年に綴ったものの、いまだ資料化されぬ土着の口伝などが多く
編纂された資料はとても貴重に思えます。





やってきた「ころ茶碗」、一見は伊万里によく見られる丸紋の佳品かと思いました。


ただ、描かれた意匠は少々変わっており、

 返し判じ(白い部分を見る)の四ツ向い銀杏に見せた古いクルス文、
 下がり藤花に似せた文様は基督教での復活を意味する8の曜(8つの星)※、
 同時期の伊万里に見られる四方襷などの斜方の各種格子文ではなく
 セーマンドーマンのドーマンを指す縦横直交の魚子(まなこ・ななこ)に似た格子

という極めて異風な文様で彩られています。




全体のなりから察するに、その生まれは伊万里の内・外山ではなく
江戸後期の波佐見などの脇窯ではないかと思います。
初期伊万里を思わすかのような極めて小さな高台、
やや急がれた焼成か、窯の中でも匣(サヤ)などに収め火回りに変化が出たのか
といった発色ながら、溶けるように澄んだ印象です。



セーマンドーマンの、特にドーマンの格子や曜(星)が描かれていることには特色があり、
海に従事する者であったことを色濃く示します。

ドーマンはトモカヅキ(共潜女/ドッペルゲンガーのように自分そっくりの者が
潜ると海中に居り、忌みや穢を打たれる)などの、さまざまな海魔からの魔よけとされ、
漁師や海女は自分の漁道具や、衣類、腰巻や褌などの下着にまでもその記号を記しました。
畿内から離れた地域ほど、その線数は必ずしも九字ではなかったようです。
また、こうしたまじない的なアニミズムや民話と宗教が渾然一体に共存するのは
中世の庶民史では村祭りと彼岸の関係など多く見られる現象に思います。



諸島群の多い長崎、佐賀などの海辺の郷の信心ある良民たちが、
伊万里よりも役人の目がわずかに甘かった地元の波佐見の窯人に
人目をしのんで独自の文様を依頼した品であったのか、
一客のみ大事にされ、今日まで伝わった品です。



海での労働を終えた夕べに、みな笑顔で集まり、
きっと静かな祈りの時間が過ごされたことかと思います。





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 染付 波佐見ころ茶碗<江戸後期> 御売約 個人蔵




※7をひとつの周期や区分単位とし、8は復活や再生を意味する神秘的な数。




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by h_s_t | 2013-09-18 16:36 | 品々のこと
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